2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

大羊居の付下げ「華折紙」の帯合わせ

第三千三百二十八回目は、大羊居の付下げ「華折紙」の帯合わせです。

IMG_10891.jpg
いちばん上の写真は、紫絋の袋帯「臈纈花鳥文」を合わせてみました。「臈纈」というタイトルですが、織り出されているモチーフは挟纈や刺繍など正倉院の染織品全般です。全体が輝きを抑えた金地になっていますが、こういう帯は着物の地色に影響されず使い勝手が良いですね。

IMG_89861.jpg
写真2番目は、大西勇の袋帯「有栖川龍文」を合わせてみました。龍の体の色や雲の色が、着物の地色に似ているので合っているように見えますが偶然です。意味を追求しなくても偶然合ってしまうこともありますね。

IMG_89791.jpg
写真3番目は、織悦の袋帯「桜楓遠山霞」を合わせてみました。経糸が黒の絹糸、緯糸が平金糸という組み合わせで、沈金のような雰囲気を演出しています。

IMG_89851.jpg
写真4番目は、大西勇の袋帯を合わせてみました。振袖にも使える華やかな帯ですが、模様が細かいこともあり振袖以外の着物にも使えます。

IMG_89871.jpg
写真5番目は、洛風林風の手織りの袋帯を合わせてみました。濃厚な色どうしに組み合わせにしてあります。
[ 2016/03/17 ] 帯合わせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/956-4ad5641f