2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

龍村の袋帯「八橋螺鈿錦」の帯合わせ

第三千三百八回目は、龍村の袋帯「八橋螺鈿錦」の帯合わせです。
今日は、大羊居と大松の色留袖に合わせてみます。当店は、私の見込み違いにより大量の色留袖を持っていますので、安売りをしています。今、色留袖を買ってくださるお客さまは、黒留袖と同格の着物として着るのではなく、洒落紋を付けて、上半身に模様の無い訪問着として着ているようですね。

IMG_92891.jpg
いちばん上の写真は、「雪庭」というタイトルの色留袖に合わせてみました。鑑賞するだけならこんなに素晴らしい着物はないですね。着る機会は普通の人にはないですけどね。

IMG_09581.jpg
写真2番目は、「松景」というタイトルの色留袖に合わせてみました。松に見えて「寿」の文字になっているだまし絵のような模様。

a href="http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/img/IMG_09301.jpg/" target="_blank">IMG_09301.jpg
写真3番目は、「磯の賑わい」というタイトルの色留袖に合わせてみました。うちに有る大羊居の中でもっとも古い在庫。

IMG_09471.jpg
写真4番目は、「波取りに名物裂」というタイトルの色留袖に合わせてみました。うさぎの首がやや長く感じますが、これはタイトルにもあるとおり、名物裂の「角倉金襴」を写したため。

IMG_05961.jpg
写真5番目は、北秀の色留袖に合わせてみました。実際に制作したのは大彦・大羊居の本家に当たる大松です。蓬莱島をテーマにしたもので、江戸時代の小袖にもありますね。

IMG_92911.jpg
写真6番目は、北村芳嗣の個展で発表された色留袖に合わせてみました。北村芳嗣さんは北秀の社長。北秀の個性をさらに強めた作風でした。実際に制作したのは大彦・大羊居の本家に当たる大松です。
[ 2016/02/26 ] 帯合わせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/935-3564fe87