2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

一の橋の付下げ「琳派梅」の帯合わせ

第三千二百九十八回目は、一の橋の付下げ「琳派梅」の帯合わせです。

昨日は、絵画として完結している梅の模様に対して、帯で意味を加えないという意味で、間道を合わせてみました。今日は普通に袋帯を合わせてみます。今回の梅の付下げは結構高価なものですから、そのパートナーも自然と豪華なものになりますね。

梅の美しさを満喫すべきときに、帯で他の植物を加えれば感動の焦点がぼけてしまうので、植物文は避けています。

IMG_01751.jpg
いちばん上の写真は、龍村の袋帯「八橋螺鈿錦」を合わせてみました。この帯はまだ紹介していませんでした。そのうち改めて紹介しますね。

IMG_02401.jpg
写真2番目は、龍村の袋帯「王朝華映錦」を合わせてみました。単彩の梅の着物に対して、華麗な色彩を加えてみます。

IMG_02891.jpg
写真3番目は、龍村の袋帯「海音光映錦」を合わせてみました。色は地味なのに存在感がある帯ですから、華やかさを失わないまま地味にできます。

IMG_02421.jpg
写真4番目は、龍村の袋帯「七宝連華錦」を合わせてみました。このようなモチーフは万能です。フォーマルは1本か2本しか買わないという人は、こういうのが良いですね。

IMG_01871.jpg
写真5番目は、大西勇の袋帯「有栖川龍文」を合わせてみました。梅→菅原道真→天神さま、残念!龍神さまじゃない。
[ 2016/02/16 ] 帯合わせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/925-793b358c