2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

千總の振袖の細部

第三千二百七十一回目は、千總の振袖の細部です。

今回の千總の振袖は、十数個の花の丸と、それを有機的につなぐ流水によってできています。花の丸の種類は、牡丹、菊、橘、梅、椿、桐の6種類です。そのバリエーションで十数個の花の丸ができているんですね。

今日は、6種類の花の丸を近接で撮ってみました。その6種類は、十数個のうちいちばん代表的なのを選びました。

IMG_82741.jpg
いちばん上の写真は牡丹です。これはマエミとオクミにまたがっています。

IMG_82811.jpg
写真2番目は菊です。これは後姿です。

IMG_82801.jpg
写真3番目は橘です。マエミにもありますが、袖を撮ってみました。

IMG_82761.jpg
写真4番目は梅です。これは後姿です。

IMG_82861.jpg
写真5番目は椿です。これはマエミの下の方です。

IMG_82821.jpg
写真6番目は桐です。これは帯の下になってしまいそうですね。
[ 2016/01/20 ] 友禅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/898-97f5a154