黒地の女児のお宮参りの着物

第三千二百六十八回目の作品として、黒地の女児のお宮参りの着物を紹介します。

女児のお宮参りの着物で黒地というのは、私は生まれて初めて見ました。びっくりしたのですが、考えてみれば、昔はランドセルの色も男子は黒、女子は赤と決まっていたのが、今は自由なのですから、着物の色も自由なんだなあと思い直しました。

IMG_91801.jpg
いちばん上の写真は全体です。

IMG_91871.jpg
写真2番目は、背中の上の方の近接です。刺繍はミシン刺網です。

IMG_91861.jpg
写真3番目は、袖の近接です。

IMG_91881.jpg
写真4番目は、背中の真ん中辺りの近接です。

IMG_91891.jpg
写真5番目は、私が面白いと思った部分の近接です。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/895-1fc9e13a