2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

紫紘の袋帯「ポピー」の帯合わせ

三千百六十四回目は、紫紘の袋帯「ポピー」の帯合わせです。

今回の帯は、袋帯というフォーマルな形式でありつつ、フランスの壁紙のようなデザインということで、カジュアルな雰囲気もあります。そのような帯は帯合わせしにくいとも考えられますが、帯合わせの範囲が広いと考えることもできます。今回は後者のような発想で、訪問着から紬まで合わせてみようと思っています。

IMG_65601.jpg
いちばん上の写真は、結城紬と合わせてみました。かつての重要無形文化財の証紙のあるもので、八十亀甲の総柄です。全体が幾何学模様の配置になっています。地味な着物に地味な帯、派手な着物に派手な帯というような組み合わせで考えるなら、地味な着物に派手な帯の組み合わせです。このような組み合わせは、帯に視線が集中しますから、帯を見てもらいたい時に向いていますね。

IMG_65611.jpg
写真2番目は、久米島紬を合わせてみました。細かい格子模様の久米島紬で、大きな絣に比べると地味な着物ということになります。焦げ茶色の地面にパッと華やかな花が咲いたみたいな印象です。

IMG_65621.jpg
写真3番目は、久留米絣を合わせてみました。久米島紬の焦げ茶と赤の組み合わせは、とてもきれいに合いましたが、赤とは補色関係の青系はどうでしょうか。こうして見ると、藍の色とも合いそうですね。元がフランスのデザインということで、トリコロールに戻ったというとこでしょうか。

IMG_65631.jpg
写真4番目は、石下紬の無地を合わせてみました。赤とピンクというかわいい色どうしまとめて、若い人用にしてみました。まあ基本の帯合わせパターンの1つですよね。

IMG_65651.jpg
写真5番目は、小岩井工房の上田紬を合わせてみました。小岩井工房というのは、池内淳子さんなどかつての有名女優さんたちが愛好した紬としても知られています。とても都会的な雰囲気の紬で、どんな帯でも合ってしまうのですが、赤のポピーにも対応してますね。
[ 2015/08/04 ] 帯合わせ | TB(0) | CM(4)

手堅いですね

皆さんそうだと思いますが、帯の写真を拝見して、最初に想像したのがこういう上質な織りの着物に合わせることです。
手堅くて間違いはないけれども、帯が個性的なのでとてもおしゃれ、というありがたい帯合わせですね。いや、ありがたい帯と言うべきか。
私の感覚では、どれも60代、70代の方でも実際に着られる合わせ方です。ピンクの石毛紬も、私のPCディスプレイでは少しくすんで見えるので、銀髪の方がちょっと気張ってこういう色をお召しになったら、とても映えるんじゃないでしょうか。こういうのは本当に若い方かお年を召した方に向くもので、アラフォーくらいで着るのが一番しんどいんちゃうかなぁ、という感想です。
[ 2015/08/06 02:33 ] [ 編集 ]

すごく感謝している人がいます

この帯は、じつはごく最近売れました。お洒落だけど実際に売るには難しいというタイプの商品に見えるのですが、売れるべき時は売れるんですね
その買われた方は、saeさまのコメントの言葉に安心したそうです。その方も私もsaeさまがだれかは存じませんが、すごく感謝しております。
[ 2015/08/09 02:12 ] [ 編集 ]

羨ましいです

この素敵な帯を実際に締められる方がいらっしゃるんですね。羨ましいことです。
世に数限りなくある帯の中からこの1筋を選ばれるのですから、さぞおしゃれな方でしょうね。どんな着物に合わせられるんでしょう。
私の方でももちろん誰方様か存じ上げませんが、この帯を締めた方とどこかで行き会えたらいいのに、と想像しながら、引き続きブログを楽しませて頂きます。こちらこそいつもありがとうございます。
[ 2015/08/09 07:01 ] [ 編集 ]

想像すると楽しいですね

誰がどんな着方をしているのか想像すると楽しいですね。ブログなど書いている人だと、ネット上の写真で見ることもあるでしょうが、この方はブログを書いていないので、目にすることはないでしょう。現実の世界だけなら、偶然出会う確率なんてすごく低いですものね。でもきっと、Saeさまのコメントにあるのと似たようなセンスで帯合わせするんじゃないかと思います。
[ 2015/08/13 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/729-b39fca94