花也の金描きと型疋田の名古屋帯「道長取りに又造波」

三千百三十八回目の作品として、花也の金描きと型疋田の名古屋帯「道長取りに又造波」を紹介します。

「又造波」は、加山又造の絵にある波という意味です。加山又造さんは、現代の琳派の継承者とも言われるので、琳派の波でもありますね。

IMG_56921.jpg
いちばん上の写真はお太鼓です。2種類の色の箔と型疋田を道長取りの形に配しています。

IMG_56981.jpg
写真2番目は腹文です。着付ける時は半分に折りますから、外から見えるのは半分ですね。

IMG_57101.jpg
写真3番目は近接です。刺繍(あしらい)のあるところを撮ってみました。

IMG_57081.jpg
写真4番目は拡大です。上の写真と同じ場所を拡大で撮ってみました。斜めにずらすように繍いながら線を表現する「まつい繍」という技法です。
[ 2015/07/09 ] 繍箔 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/703-5d5affa9