2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

花也の付下げ「波に千鳥」

三千九十三回目の作品として、花也の付下げ「波に千鳥」を紹介します。

多摩ケーブル時代のブログで紹介したことがある付下げです。千鳥が同じなので、同じ下職さんによってつくられたのだと思います。昨年か一昨年に制作されたものなので、今回のような「千鳥」の着物に波を加えたのではなく、「波に千鳥」の着物から波を抜いて、今回の「千鳥」ができたということです。つまり着物の意匠は、写生からスタートして必要なものを足すのではなく、伝統文様からスタートして余分なものを省くのだとわかります。

波の有る無しで、立派な古典柄から趣味的な着物になるわけで、着る場も変わりますね。

kakonochidori1.jpg
いちばん上の写真は、前姿(マエミ+オクミ)です。千鳥は9羽ですから、こちらの方が多いですね。全部、左を向いて飛んでいます。波の形から風にの向きがわかりますが、風に向かって飛んでいるようですね。公式な場に出る着物の模様は、本来倫理的なものですから、模様の鳥は向かい風に逆らって飛ばなくてはいけませんね。

kakonochidori2.jpg
写真2番目は後姿です。千鳥は5羽ですから、やはりこちらの方が多いですね。

kakonochidori3.jpg
写真3番目は近接です。

kakonochidori4.jpg
写真4番目は近接です。
[ 2015/05/25 ] 友禅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/658-9460d648