2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

野口の付下げ(制作は倉部さん)の細部

第三千四十二回目は、野口の付下げ(制作は倉部さん)の細部です。

蝶は全部少しずつ繍い方を変えて、単調にならないようにしています。今日は昨日の蝶以外のパターンを紹介します。

IMG_3702.jpg
いちばん上の写真は、マエミの下の方にいる蝶です。

IMG_3708.jpg
写真2番目は上の蝶の裏側です。オレンジ色の留め糸は、菅繍を留めるという役割を果たすためにあるわけですが、表面から見るとオレンジの点々に見えて蝶の翅の模様に見えます。本来は機能でしかないものが、装飾の役割もするように計算されているわけですね。さらに裏から見ると、オレンジの糸だらけで結構派手ですね。

IMG_3718.jpg
写真3番目は、後姿にいる蝶です。

IMG_3700.jpg
写真4番目は、オクミにいる蝶です。
[ 2015/04/04 ] 繍箔 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/607-6ed5f540