2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

龍村のバッグ

第二千四百四十四回目の作品として、龍村のバッグを紹介します。革と裂を組み合わせた小型のバッグです。

バッグの大きさは、タテ×ヨコ×高さが18×9×15cmです。

IMG_4685.jpg
IMG_4686.jpg
ポプちゃんが持っているプチバッグは、黒い部分が革で、裂の部分が龍村裂の「赤地鴛鴦唐草文錦」をつかったものです。本歌は正倉院裂です。

IMG_4687.jpg
IMG_4688.jpg
チャツポンが持っているプチバッグは、クリーム色の部分が革で、裂の部分が龍村裂の「獅噛太子」をつかったものです。「獅噛太子」は商品名で、一般名は「太子間道」です。太子間道の複雑なパターンを獅子の顔を思わせるパターンに整理して意匠化したものです。「太子」の名前の通り、法隆寺に伝来しました。

今回は、ポプちゃんとチャツポンが、実際にバッグに手を入れて使い勝手を確かめてくれています。
[ 2013/08/12 ] 小物と小物合わせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/6-12a3c459