2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

長女の振袖の顛末

第二千九百六十六回目は、長女の振袖の顛末です。

昨年末に紹介した長女の振袖が成人式ギリギリに完成しました。

IMG_3598.jpg
いちばん上の写真は、振袖の全体です。飛び柄の刺繍なので仮絵羽にする必要はなく、反物からいきなり仕立てたので、私も全体をつなげてみたのは初めてです。

IMG_3602.jpg
写真2番目は前姿です。刺繍の数は、帯下が20個、帯上が10個です。刺繍の模様の間隔はこの程度で、飛び柄の小紋よりかなり詰まっています。

IMG_3622.jpg
写真3番目は、モデルさんが試着しています。

IMG_3628.jpg
写真4番目もモデルさんが試着しています。百人一首風にポーズをとってもらいました。

IMG_3636.jpg
写真5番目は後始末です。振袖と長襦袢と小物は基本的には紫の濃淡です。帯は織悦の彩悦錦を使っていますが、全体が本金の引き箔の帯を、思い切り変わり結びされてしまうと、このような悲惨な状態になります。現在、補修中です。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/531-6d590538