2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

私の長女の振袖の続き

第二千九百三十四回目は、私の長女の振袖の続きです。

IMG_2829.jpg
いちばん上の写真は鳩です。これは元の帯に有った意匠で、色を変えています。

IMG_2773.jpg
写真2番目は柚子です。長女の名前にちなんだ模様です。最初、紋として入れようかと思ったのですが、本人が嫌がったので、着ている本人だけが知っている秘密の模様ということで、裾回しに入れました。昔、オーダーのスーツの裏にネームを付けたような発想です。これは、くわ垣さんの下絵です。

IMG_2816.jpg
写真3番目は鳥が卵から生まれたところです。

480.jpg
487.jpg
写真4番目と5番目は、上の作品の元になった、長い部分が4cmの象牙の細工です。骨董のオークションで、依頼により代理で落札したのですが、預かり中に図案に利用しました。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/499-2b287a63