2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

花也の経絽の付下げ

第二千七百五十八回目の作品として花也の経絽の付下げを紹介します。

模様は前姿(マエミ+オクミ)のみで友禅による洒落紋がついています。昨年から数種類制作しており、以前、ペパーミントグリーンの地に芭蕉の葉(紋は団扇に千鳥)の絽の着物と、水色地に雲(紋は紫陽花)の絽の着物を紹介しましたが、今回はその今年バージョンです。

IMG_9563.jpg
いちばん上の写真は前姿(マエミ+オクミ)で、模様部分のすべてです。墨色の地色にほとんど白揚げで表現された葡萄の蔓です。葡萄の実と葉にわずかに色挿しがしてありますが、それ以外は糊糸目のタッチだけを鑑賞する作品ですね。

IMG_9566.jpg
写真2番目は、模様の近接です。いつもの花也の作風ですね。

IMG_9569.jpg
写真3番目は飾り紋です。葡萄とワイングラスという組み合わせですが、好き嫌いが分かれるところですね。私も、前姿の模様で気に入ったのと、紋で気に入ったのが合わなくて選ぶのに苦労しました。
[ 2014/06/23 ] 友禅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/322-6591ef9c