2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

大羊居の訪問着

第二千四百六十二回目の作品として、大羊居の訪問着を紹介します。

見た通り「石橋」というタイトルの作品です。能の演目である「石橋」(「しゃっきょう」では変換してくれませんね。)を意匠にした着物は昔からけっこうありますが、多くは獅子と牡丹です。この作品では獅子はいませんね。

IMG_4908.jpg
IMG_4910.jpg
IMG_4913.jpg
いちばん上の写真は全体、写真2番目は前姿、写真3番目は後姿です。

幸いなことに獅子は省略されているものの、山は険しく川は急ですから、とても勢いの強い作品になっています。絵羽を平面として広げた状態で見ると、舞台衣装のようで、実際に着るのはちょっと気後れがしますね。

こういうときは、実際に羽織ってみるといいのです。着物の意匠として優れたものであるならば、意外と普通に着られてしまうもので、大羊居や中井というのは、そのような場合が多いです。反対に、大羊居や中井を真似た着物というのは、人が着ても大胆なままで、「悪目立ちするわね」とか「舞台衣装ならいいんだけどね」と冷やかされて終わってしまいます。

この着物はどちらでしょうか、大羊居らしく着れば普通になれるのか、悪目立ちなのか、この場で誰かが着て写真を撮って実証すればいいということで、いつものモデルさんに着用してもらいました。かわいいと言えばかわいいのですが、何を着ても百人一首のお姫様風になってしまうので、よくわかりません。

IMG_5026.jpg
IMG_5029.jpg

[ 2013/08/29 ] 友禅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/23-03700949