2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

岡本等さんの動物というテーマ

第二千五百九十四回目の作品は、岡本等さんの動物というテーマです。

昨日まで紹介していたサマルカンドの刺繍は、ラクダだけ妙に評判が良かったのですが、このラクダの意匠は私のオリジナルではなく、岡本等さんの友禅作品を下敷きにしています。着物の意匠というのは、完全にオリジナルといのは稀で、たいていは何か(琳派が多いですが、福田平八郎など近代の作品であるばあいもありますね)を参考にしているものです。

岡本等さんは、もう10年以上前に、惜しくも40代でがんで亡くなった友禅作家ですが、生前は野口の人気作家でした。ただの人気作家というよりも、野口のブランドイメージ形成に貢献した人ではなかったかと思います。野口というのは、小紋などカジュアルでは以前から圧倒的なブランド力を持っていましたが、昭和50年代からはフォーマル全盛の時代ですから、カジュアルで得たブランドイメージをフォーマルでも生かす必要がありました。

京友禅というのは、たいていは悉皆屋を使ってモノ作りをしますから、カネを惜しまず、安田や中井などレベルの高い悉皆屋に依頼すれば、誰でも良い着物を作れます。しかし、それでは千治や一の橋と同じ着物ができてしまい、カジュアルで得たブランドイメージと乖離してしまいます。

そんな状況で、いちばん野口に貢献したのは岡本等さんだったと思います。野口が小紋ですでに確立していた「おしゃれ」「華やか」「都会的」というイメージを生かしつつ、れっきとしたフォーマルでもある着物をつくる、という難しい課題に挑んで成功したんですね。

026.jpg
いちばん上の写真は、今回の刺繍のラクダの下敷きにした岡本等さんの友禅のラクダとウサギです。

022.jpg
写真2番目は、ライオンと野牛と別のラクダです。

014k.jpg
写真3番目は、山羊です。アルプスの断崖で飛び跳ねているような力強い野生の山羊ですね。

014q.jpg
写真4番目は、象と孔雀です。象は岡本さんのオリジナルではなく、私が、キリンビバレッジのラッシーというドリンクのラベルを送って描いてもらったものです。孔雀は水色がきれいですが、これは岡本さんが多用した岡本さんのレギュラーカラーの1つです。

002.jpg
写真5番目は、エジプトの船の飾りです。

岡本等さんの動物の特長がわかりますか。ただ単にかわいいというのではなく、アフリカの動物を描きながら京友禅の雅があるのです。着物の意匠にする場合、野生の動物を描いても、京都の雅か江戸の粋がなければいけないのです。そうでないと、上手に描いたつもりでも残念な動物柄になってしまうんですね。
[ 2014/01/10 ] 友禅 | TB(0) | CM(2)

バランス感覚

なるほど、こちらのラクダは偶蹄類らしい立ち方をしていますね(貴店で作られた着物のラクダは、目に星があるんだから足に爪があったって全然構わないと思います)。
でも、このラクダは、ただ立っているのでなく、歩いてきたのがふと立ち止まった瞬間で、またとても自然に歩き出しそうに見えます。ラクダだけでなく、野牛?もヤギも象も、動きの一瞬を切り取ったようです。
それでいて、アニメではなく、ちゃんと着物の柄のパーツとして納まっていますね。そう感じさせるデザイン上のテクニックが何なのか、色なのかサイズなのか配置なのか技法なのかその全てなのか、私には解りませんが、とにかくあらゆることのバランスがいいのでしょうね。
[ 2014/01/14 00:13 ] [ 編集 ]

動物柄が陥りやすい危険

かわいい動物を着物の柄にしようとして、いちばん陥りやすい危険は、通俗的になってしまうことだと思います。「かわいい」ものは、ファンシーショップに数百円でたくさん売っているので、それらと数十万円の着物とが同じというわけにはいきません。数十万円で売られることになる着物に、かわいい動物を描く友禅作家は、自分の描く動物と、量産されてファンシーショップで数百円で売られる動物がどう違うのか、自問自答してながら描いていることと思います。
今、山種美術館で、「kawaii」をテーマにした美術展をやっていますね。しかし、江戸絵画における「かわいい」の研究は、山種美術館よりも府中市美術館の方が先行しており、既に「かわいい江戸絵画」という優れた本を出版しています。
[ 2014/01/14 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/156-ab8187b9