2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

龍村の袋帯「彩華鹿鳥錦」の帯合わせ

第三千八百三回目は、龍村の袋帯「彩華鹿鳥錦」の帯合わせです。

昨日は大羊居の訪問着と合わせたので、今日はそれ以外と合わせてみます。

IMG_87892.jpg
いちばん上の写真は、千切屋治兵衛の訪問着を合わせてみました。実際に制作したのは藤沢さんです。藤沢さんは刺繍屋さんですが、刺繍屋的な活動をしていたことがありました。これは当時のもので、あしらいが多めの友禅の訪問着です。秋草に芝と羊歯を合わせた意匠です。

IMG_88042.jpg
写真2番目は、千切屋治兵衛の訪問着を合わせてみました。実際に制作したのは藤沢さんです。上と同じ時期の作品で、桜と葡萄で春秋使えるようになっています。

IMG_88312.jpg
写真3番目は、花也の訪問着を合わせてみました。霞をテーマにした作品です。霞は暈しですが、その中の芯になるような位置に、色糸で刺繍してあります。透明感のある多色なので彩雲のような華やかさもあります。

IMG_88592.jpg
写真4番目は、千總の訪問着を合わせてみました。金描きによる更紗の訪問着です。主要部分は友禅による彩色と金糸の刺繍がしてある豪華で、少しマニアック感がある訪問着です。

IMG_88182.jpg
写真5番目は、藤井絞の訪問着を合わせてみました。全身が蔦の形の絞の訪問着です。この写真をよく見ていただくとわかるのですが、蔦の葉の形は縫い目の部分をまたがり、絞りでありながら形がぴったり合っているんですよ。

IMG_81842.jpg
写真6番目は、千切屋治兵衛の訪問着を合わせてみました。実際に制作したのは倉部さんです。横段模様の訪問着です。コストの高い京繍の訪問着なので、余白が多いのは仕方がないです。
[ 2017/07/11 ] 帯合わせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1437-a31d8fab