龍村の袋帯「彩華鹿鳥錦」の帯合わせ

第三千八百二回目は、龍村の袋帯「彩華鹿鳥錦」の帯合わせです。

龍村の袋帯ということで、とりあえず大羊居の訪問着を合わせてみます。

IMG_83262.jpg
いちばん上の写真は、大羊居の訪問着「モザイクトルコキキョウ」を合わせてみました。

モザイクのように表現された花模様とそれを背景に普通に描かれた花模様が重なる図案です。

IMG_83532.jpg
写真2番目は、大羊居の訪問着「モザイク牡丹」を合わせてみました。豪華な牡丹模様ですが、古い時代の織物のようにカクカクで表現されたところが個性です。

IMG_83682.jpg
写真3番目は、大羊居の訪問着「春秋華映」を合わせてみました。桜と楓をテーマにしていますが、地色も2色に染め分けられて、まさに春秋ですね。

IMG_83702.jpg
写真4番目は、大羊居の訪問着「飛鶴瑞祥」を合わせてみました。蔓がたくさん飛び回っていますが、それが小さいことで大空を感じさせる雄大な意匠になっています。

IMG_83782.jpg
写真5番目は、大羊居の訪問着「更紗遊苑」を合わせてみました。小袖にもある立木模様は、インドの生命の木の翻案と言われますが、それをさらに更紗に戻したような図案です。
[ 2017/07/10 ] 絞り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1436-c0c0d491