2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

金谷の八寸の名古屋帯

第三千七百七十九回目の作品として、金谷の八寸の名古屋帯を紹介します。

金谷は、まこと織物の分家です。まこと織物は「まことのすくい」と「まことのよろけ」の商標で知られています。

IMG_09782.jpg
いちばん上の写真はお太鼓です。捻じり梅を大きく半分、という意匠です。八寸名古屋帯は紬に合わせるものですが、その紬が絣であること考えると、配色も含めてこういうデザインはピッタリ嵌るんじゃないかと思います。

IMG_09802.jpg
写真2番目は腹文です。赤はお太鼓だけ、という見識ですね。

IMG_09832.jpg
写真3番目はお太鼓の近接です。

IMG_09842.jpg
写真4番目はお太鼓の拡大です。

img-1102.jpg
写真5番目は過去に仕入れた金谷の八寸の名古屋帯です。ずっと昔、紹介したことがりますが、まだ在庫でありますねえ。私はこのデザインも好きですが、2つ並べると金谷の作風がわかってきます。
[ 2017/06/17 ] 西陣・綴 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1413-eb1fd80d