2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

千切屋治兵衛の名古屋帯「色紙重ね」

第三千五百五十三回目の作品として、千切屋治兵衛の名古屋帯「色紙重ね」を紹介します。実際に制作したのは藤岡さんです。

糊糸目の友禅と箔加工による名古屋帯です。

IMG_37161.jpg
いちばん上の写真は、お太鼓です。色紙取りの中に色紙が重なっているという意匠です。形は全て四角なわけですから、配色が大事ですが、朱色や黄緑など、私はなんとなく「京都の雅」という言葉を思い浮かべます。

IMG_63201.jpg
写真2番目は、お太鼓の近接です。色紙は金加工はベタ箔ではないです。

IMG_37111.jpg
写真3番目は腹文です。お太鼓の大きい色紙は、いちばん大きい面積は黄緑色、腹文の小さい色紙は、いちばん大きい面積は朱色です。バランスの良い色の割合だと思います。こういう作品は、色の面積の割合で着る人の対象年齢が違ってきたりしますから。

IMG_37121.jpg
写真4番目は、腹文の片側です。

IMG_37131.jpg
写真5番目は、腹文のもう片側です。
[ 2016/11/02 ] 友禅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1184-b29ea3c6