一の橋の付下げ「松竹梅」の細部(実際の制作は倉部さん)

第三千五百二十二回目は、一の橋の付下げ「松竹梅」の細部です。実際に制作したのは倉部さんです。

昨日から模様の細部を見ていますが、刺繍があるのも梅の花だけですし、松竹梅と言いながら作者の関心は梅だけにあるようです。であれば、模様を梅だけにしてもらった方が、着物としてお洒落ですよね。無理やり松と笹を加えて松竹梅としたことで、季節のお洒落着ではなく、公の場にもふさわしい格の高い着物になってしまっています。

しかしながら、11月に親戚の結婚式に呼ばれてしまうということはあるものです。そういうときに、ああ良かった、ということになるんでしょうね。夫婦2人で住んでいるマンションでも、親戚が来て泊まれる部屋があれば便利ということもあるし、2シーターのスポーツカーでも後ろに「+2」と言われる小さい席がついているのもあります。誰でも常に自分のスタイル通りに生きているわけではないので、最低限の妥協をした商品というのがあるんだと思います。

IMG_26911.jpg
いちばん上の写真は、前姿のオクミの模様です。

IMG_26931.jpg
写真2番目は、その近接です。

IMG_26871.jpg
写真3番目は、後姿のメインの模様です。梅の枝の向きが変わったぐらいで、前姿と変化はありません。後姿に鶯が現れたりすれば、時間の流れを感じ、物語として展開していくわけですが、これは変化しないことを美とする作品なんですね。

IMG_26881.jpg
写真4番目は、その近接です。

IMG_26941.jpg
写真5番目は、後姿の2番目に大きい模様です。後姿は、上の模様とこの模様が背中心の左右にあります。
[ 2016/10/02 ] 繍箔 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1153-9cb87450