一の橋の付下げ「松竹梅」(実際の制作は倉部さん)

第三千五百二十回目の作品として、一の橋の付下げ「松竹梅」を紹介します。実際に制作したのは、倉部さんです。

刺繍と箔と少々の彩色により松竹梅を描いた付下げです。地色がとても綺麗な色なのですが、写真では上手く写せませんでした。

IMG_26771.jpg
いちばん上の写真は、前姿(マエミ+オクミ)です。松竹梅のうち、松は縁蓋を使って描かれた大きな松の枝です。梅に対して取り方的な役割をしています。一方、竹ですが、定型的な形の笹としてチラホラある程度です。結局、松と竹は、四季に着られるというための言い訳みたいなもので、実際には梅の付下げですね。そう考えると、この爽やかな地色も梅にふさわしい早春のイメージだということになりますね。

IMG_26791.jpg
写真2番目は後姿です。

IMG_27051.jpg
写真3番目は袖です。

IMG_26981.jpg
写真4番目は胸です。
[ 2016/09/30 ] 繍箔 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1151-67721c44