2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

花也の付下げ「波」の帯合わせ

第三千四百六十七回目は、花也の付下げ「波」の帯合わせです。

今日は、波というテーマを考えて、意味ありげな帯合わせを考えてみました。私は、帯合わせというのは「色」が大事で、「意味」で合わせるのはかっこいいが余興みたいなもの、と思っています。でも波というのは、意味が作りやすいですよね。例えば、ありふれた花模様を合わせても花筏のように見えますし。

IMG_25582.jpg
いちばん上の写真は、龍村の名古屋帯「ほかけ」を合わせてみました。海に船、という誰でも思いつく帯合わせです。しかし「船」というテーマは、海景にするよりも「船出」ということにして、入学式や卒業式に着る方がクレバーですね。

IMG_25732.jpg
写真2番目は、大西勇の袋帯「有栖川龍文」を合わせてみました。

IMG_45102.jpg
写真3番目は、龍村の袋帯「波兎遊跳文」を合わせてみました。謡曲「竹生島」を地で行くような帯合わせ。

IMG_45162.jpg
写真4番目は、織悦の袋帯「立沸遠山文」を合わせてみました。「立沸文」は有職文様で、海から水蒸気が上がっているという雄大なテーマ。さらに遠山を合わせることで、海と山という世界の全部みたいな帯合わせをしてみました。

IMG_45192.jpg
写真5番目は、洛風林の袋帯を合わせてみました。亀甲→海と海亀ということで。

IMG_45122.jpg
写真6番目は、花也の名古屋帯「千鳥と波の丸」を合わせてみました。紗の部分と平織の部分が縞状に半々になっている生地です。花也のオリジナルの生地ですから、他では見ないと思います。紗が使ってあるから夏物とも言えますし、紗と平織が半々だから平均して単衣用とも言えますね。

オリジナルの生地で、花也の顧客以外は持っていないのですから、着る時期は単衣時期から盛夏まで、都合のよいように自分で決めていいと思います。
[ 2016/08/07 ] 帯合わせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1097-6a150f0c