2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

野口の小千谷の生地を使った着尺の帯合わせ

第三千四百二十七回目は、野口の小千谷の生地を使った着尺の帯合わせです。

今日は龍村の名古屋帯を合わせてみました。

IMG_99501.jpg
いちばん上の写真は、龍村の絽の名古屋帯「清山文」を合わせてみました。濁りのない色で表現された遠山霞文です。

IMG_99471.jpg
写真2番目は、龍村の絽の名古屋帯「風矢羽」を合わせてみました。紺地の矢羽文です。横方向にかすれて風のスピード感を表現しています。

IMG_99491.jpg
写真3番目は、龍村の絽の名古屋帯「秋涼」を合わせてみました。「秋涼」というタイトル通り、絽と言っても夏の後半になって着る帯ですね。植物文どうしですが、更紗と萩という異質すぎる組み合わせなので、重ならないで済んでいると思います。茶と水色の組み合わせは綺麗ですよね。

IMG_99461.jpg
写真4番目は、龍村の絽綴の名古屋帯「花流水」を合わせてみました。龍村の絽綴は、地は綴組織、模様は絵緯糸で表現されたものです。

IMG_99451.jpg
写真5番目は、龍村の絽綴の名古屋帯「芒香文」を合わせてみました。上は初夏、こちらは初秋を意識しています。
[ 2016/06/28 ] 帯合わせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1057-cbe2efaa