男児のお宮参りの着物

第三千四百十四回目の作品として、男児のお宮参りの着物を紹介します。

IMG_88631.jpg
いちばん上の写真は全体です。

IMG_88691.jpg
写真2番目は、メインの模様は兜です。

IMG_88671.jpg
写真3番目は、兜の下辺りの背中の模様です。メインの兜以外の模様は扇面だけです。八つ橋のモチーフは、杜若だか菖蒲だかわかりませんが、菖蒲と思えば「尚武」につながりますね。しかしそれ以外は琳派の模様で、普通の女性用の訪問着と差がありません。

IMG_88641.jpg
写真4番目は、袖の模様です。扇面の輪郭線はフリーハンド風の揺らいだ線です。なぜなんだろう、それが全体の意匠に与える影響は何?

IMG_88651.jpg
写真5番目は、もう片方の袖です。重厚な色が魅力ですね。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirokiyagofukuten.blog.fc2.com/tb.php/1044-6463148a