七野の麻の名古屋帯(8寸)

第三千七百五十七回目の作品として、七野の麻の名古屋帯(8寸)を紹介します。

昨日紹介した宮岸織物(1393)は8寸の麻の名古屋帯も織っています。縞も織っていますが、今日紹介するのは具象的な模様の帯です。帯合わせもしていますが、ふだん4寸の帯を合わせる浴衣に8寸の帯を合わせると、ややフォーマル方向になります。

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いちばん上の写真はお太鼓です。

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写真2番目は拡大です。地は昨日と同じ平織ですが、模様部分は絵緯糸で表現されています。絵緯糸には細い抑え糸が使われています。表示は「麻100%ただし抑え糸を除く」とありますが、これがその麻でない抑え糸ですね。

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写真3番目は、近江ちぢみと合わせてみました。

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写真4番目は、別の柄を近江ちぢみと合わせてみました。

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写真5番目は、絹紅梅と合わせてみました。絹紅梅あるいは綿紅梅は、細い糸の間に経緯ともに一定間隔で太い糸を混ぜて織った生地で、両者の高低差から生地が肌にぴったりつかず涼しいというものです。生地に高低差があるので「勾配」で、それを江戸っ子らしい駄洒落で「紅梅」といったものです。江戸時代の文というのはかな表記が多く、どちらも「こうはい」ですから、駄洒落が思いつきやすかったのでしょう。

「絹紅梅」というのは、生地の素材と織の組織について言っているだけで、加工については言っていません。つまり加工は自由で、浴衣のようなカジュアルにすることもありますし、縮緬にするような多色の小紋にすることもあります。付下げや訪問着に染めることもできるでしょうね。この例では、藍染で浴衣のようにしています。

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写真6番目は、初山一之助の長板藍染の浴衣と合わせてみました。浴衣の模様がこまかくてごちゃごちゃしているので、帯の模様は余白が多いものにしてみました。
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[ 2017/05/26 ] カジュアル | TB(0) | CM(0)

七野の麻の半幅(4寸)の帯

第三千七百五十六回目の作品として、七野の麻の半幅(4寸)の帯を紹介します。

七野の帯というのは、麻の浴衣用のカジュアルな帯ですが、織っているのは宮岸織物という西陣の織屋さんです。証紙番号は1393です。4寸も8寸もあり、無地も縞も柄物(絵緯糸で表現している)もありますが、今日紹介するのは4寸で、博多帯にもありがちな1本独鈷という意匠ですね。

色はいろいろあるようですが、紹介するのは青だけです。浴衣の基本色は紺なので、この帯で同系色濃淡を作ってみます。

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いちばん上の写真は、帯の幅を写真の幅として撮ってみました。

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写真2番目は拡大です。基本の平織で、拡大するほどのこともないと思いましたが、ついしてしまいました。

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写真3番目は、雪花絞りの浴衣と合わせてみました。藤井絞のものです。雪花絞りは明治時代に有松で考案された折りたたんで圧力をかける絞りです。縫い絞りに比べれば簡単なので量産がきく技法として開発されました。藤井絞は有松に外注して染めています。

有松のブランドで販売される雪花絞との違いは、有松ブランドが木綿であるのに対し、藤井絞は麻が半分入っている生地を使っていることです。それで少し涼しいということでしょうが、私はそれより麻が入っているために生地に光沢があるのが気に入っています。雪花絞のデザインで光沢があると、江戸切子みたいな雰囲気が出て綺麗なのです。

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写真4番目は、初山一之助の藍の長板染の浴衣を合わせてみました。浴衣は時代によって変遷しています。江戸時代以来の浴衣は、1反ずつ型で糊を置いて防染し、藍甕に浸けて染めていました。これがいちばん純粋なホンモノですね。大正時代になると注染が発明され、一度に数十枚染められるようになりました。この技法が発明された時は、安物用の量産技法だったのでしょうが、現在はインクジェットが発明されてしまっため、この注染がホンモノとして尊重されるようになってしまいました。

初山一之助の浴衣は、一番ホンモノの藍の長板染ですが、最近は残念ながらやってないみたいですね。今後ホンモノを買おうと思うと、30万円ぐらいする人間国宝の松原さんと、10万円ぐらいする竺仙しかないのではないでしょうか。

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写真5番目は、三勝の注染の浴衣を合わせてみました。

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写真6番目は、藤井絞の浴衣を合わせてみました。これも折りたたんで圧力をかける絞りで、折りたたんだ痕跡が線になって残っています。本来の絞の模様である丸と相まって、グラフィック的な意匠になっていますが、折りたたんだ痕跡の線は、当初から意図的なものだったかよくわかりません。

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写真7番目は、三勝の浴衣を合わせてみました。帯の色とほとんど同色に見えて面白いので載せてみました。
[ 2017/05/25 ] カジュアル | TB(0) | CM(0)

民芸ポーラ絣の近接と拡大

第三千五百二十九回目は、民芸ポーラ絣の近接と拡大です。

ポーラと呼ばれる織物については、昭和に生まれた新しい民芸としてうちでも売っていましたが、ポーラという名称の元であるporal(ポーラル)あるいは、その素材である撚りの強い梳毛糸 (そもうし)について、私はほとんどなじみがなかったので、今回ちゃんと顕微鏡で見てみました。

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いちばん上の写真は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。淡い水色の経緯の絣模様です。今回仕入れたものには、経緯の絣と縞と経絣だけのものがあります。理論上は経緯の絣の方がはるかに手間がかかって、圧倒的に高価なのですが、今回は同じ値段でした。

但し、経緯の絣の方が反物の幅が狭く、縞または経絣だけの方が反物の幅が広いです。処分されるときは一括で処分されたものでしょうが、織られた年代はかなり違い、経緯絣の方がずっと古いのでしょう。おそらくかつては手間のかかる経緯絣が織られていたのが、近年、縞と経絣だけになって、その後生産中止になる、という歴史だったのだと思います。

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写真2番目は近接です。一部赤が入った経緯の絣です。

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写真3番目は拡大です。わかりやすいように背景に赤い布を敷いてみました。捺染の絣ですが、なんと、絣の足がグラデーションになっています。高級な手括り防染の絣みたいです。こういうところに作り手の姿勢が現れます。彼らがただのカジュアルではなく、高価な民芸作品と同じような姿勢で作っていたという証拠です。

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写真4番目は、さらに拡大です。かなり撚りがかかっています。撚りの強い梳毛糸 (そもうし)ということでしょうか。かなり光沢がありますが、これが絹35%でしょうか。

もう1反、観察してみますね。

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写真5番目は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。縞と経絣の組み合わせです。色は白の他に2色です。

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写真6番目は近接です。絣足は適度にずれて良い感じです。昔の矢代仁の西陣お増しの見本帳にありそうな意匠です。

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写真7番目は拡大です。縞部分です。

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写真8番目は、さらに拡大です。
[ 2016/10/09 ] カジュアル | TB(0) | CM(0)

民芸ポーラ絣

第三千五百二十八回目の作品として、民芸ポーラ絣を紹介します。

呉服業界でいうポーラというのは、poral(ポーラル)のことで、撚りの強い梳毛糸 (そもうし) で平織りにした毛織物です。さらさらとした手触りで通気性があるので、夏服地用です。

梳毛糸 (そもうし) というのは、じつは私もよくわからなかったのですが、ネットで検索してみると、比較的長い、そろった上質の羊毛を、紡績工程でよくくしけずって繊維を直線状に引伸ばすとともに、各繊維を平行に配列してから、撚りをかけて糸としたものだそうです。普通のウールの糸に比べると、表面がなめらかで毛羽立ちが少ないんだと思います。後日、顕微鏡で撮った写真をお見せします。

民芸ポーラ絣は、かつて夏のウールの着物として織られていたもので、ウール65%、絹35%です。数年前に製造中止になっていて、今は希少な存在です。(ポーラの商標ではない、同じような品質のサマーウールを織っているメーカーはあるようです。) 私は、高梨という問屋のはんぱ市でまとめ買いしました。高梨というのは、野口や一の橋のような尊敬されている問屋でもないですし、取引して名誉なこともないですが、実質はすごい問屋で掘り出し物がありますね。

以前、あちこちの問屋の在庫処分市で、博多帯を仕入れたことがあるのですが、同じような値段で他社のものが全て下のランクの銀や緑の商標だったのに、高梨だけは全て最上級の金の商標で、以来信用するようになりました。

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いちばん上の写真は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。縞も格子も絣もありますが、これは経絣です。ラベルに赤いマジックで無残な印が付けられ、ヘスター・プリンの緋文字みたいですが、これは元のメーカーが製造を止め、在庫をまとめて処分した際に、それ以前に定価で買ってくれた顧客に迷惑をかけないように付けた烙印ではないかと思います。

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写真2番目は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。墨色地の絣です。

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写真3番目は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。白地で沖縄にあるような絣の意匠です。

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写真4番目は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。縞です。

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写真5番目は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。これはすでに売れているものですが、これを買われた方が、自由が丘シェソワで洋服にしました。
http://www.chezsoi-h.com/made-to-order/
今日も直接リンクできなくてすみません。ぜひさがしてみてください。元が着物であったというのはもう全く分かりません。おしゃれな夏のウールのワンピースです。
[ 2016/10/08 ] カジュアル | TB(0) | CM(0)

近江ちぢみ

第三千五百二十七回目の作品として、近江ちぢみを紹介します。

近江ちぢみは、滋賀県の愛荘町にある川口織物が織っている麻50%、綿50%の織物です。愛荘町というのは、合併を繰り返してできた名前で、もともとは近江上布の産地の秦川村です。「秦」という文字があると帰化人を連想させ、古代から織物の里だったのだろうと思わせますね。

川口織物は、愛荘町に「手おりの里 金剛苑」というのを運営しています。ホームページを見ると、近江上布の歴史や現在がよくわかります。近江上布は高価なものですが、近江ちぢみは機械織りで、近江上布のリーズナブル版という位置づけだと思います。

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いちばん上の写真は、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。

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写真2番目は近接です。モダンな明るい色ですよね。

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写真3番目は拡大です。麻と木綿が50%ずつということです。

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写真4番目は、別の作品を、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。現在は縞と格子だけのようです。

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写真5番目は、別の作品を、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。値段的にリーズナブルなので(ネットショップでも売っているので、検索してみてください。当社でもほぼネットショップと同じ値段で販売しています。)

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写真6番目は、別の作品を、反物の幅を写真の幅として撮ったものです。これはすでに売れているものですが、これを買われた方が、自由が丘シェソワで洋服にしました。
http://www.chezsoi-h.com/made-to-order/
で見られます。私がFC2ブログのフォーマットをよく理解していないようで、リンクにならないので、ご面倒ですが、このURLをコピーして貼ってみてください。

模様が片身代わりになっていて、洋服になったらどうなるのかと思いましたが、上手に処理してます。着物を洋服に改造しているわけですが、元が着物だということは分らないですね。
[ 2016/10/07 ] カジュアル | TB(0) | CM(0)